昨日今日と、仕事で久留米に行ってきた。
久留米市は県南部最大の主要都市で、筑後川の河畔に発展し、ブリジストン社の創設地として知られている。南に隣接する筑後市に父の生家があるので、幼い時分から田舎へ帰る通り道として馴染み深く土地感もある町だった。
父の郷里・筑後市へのルート、国道209号線沿いの梅満町にNTTの高い鉄塔が立っており、遠くからでもよく見えるのでこの道を通行するときの目印になっている。
 この鉄塔が仕事の現場だった。8階くらいの高さのビルの屋上に立っている鉄塔の先端までは地上から100メートル以上の高さがある。
この鉄塔の塗装のし直し作業を行うので、鉄塔の周囲に高く足場を組んでいく。そのための足場材を大型クレーンでビルの屋上に運び上げるために、敷地内を通行止めにしてクレーンを据え付け、10トントラックで持ってきた足場材などを吊り上げるのだが、昨日4台、今日5台分の足場材搬入のトラックが出入りした。
この敷地は、NTTビルの裏に月極駐車場があるので、契約車やその利用者が通行するので、この2日間だけは通行を制限しなければならない。
…というワケで僕ら交通誘導員が立って誘導せねばならないのだった。
 現場の施行業者の実務的下請けの統括は千葉に本社がある会社だったので、千葉から出張してきている人が居た。
午前中、その人に
「千葉から出張ですか?会社は千葉のどちらですか?」と尋ねてみた。
東京に住んでいたころ、友人が浦安に住んでいたし、親友Oが去年まで行徳駅付近に住んでいた。そして何より、由佳さんが船橋出身なので、「千葉」と聞いただけでつい反応してしまったのだ。
彼は「八千代市です」と答えた。
八千代市と言えばなんと船橋市のお隣りじゃないですか。
なーんか嬉しくなってしまって、50歳くらいの結構オジサンでしたが、仲良くなっちゃいました。

 午前中、5台全部入ってきて荷下ろし(上げ?)が全て終わってしまった。
12時にはトラックも全て出て行ってしまったので、僕は「ヤバイ!」と思っていた。
というのも、今日は8時半開始だったから、12時半までは4時間で、半日分しか給料が出ないのだ。
その代わり1時を過ぎれば1日分の給料がきちんと支給される。この30分の差は、昼休みを取るか否かに懸かってくる。
どうなる?どうなる?
と心配していたが、結局昼休みを取るということになったので内心「やった!」と喜声を上げた。
昼休みを挟んで、クレーン車を畳み、規制を解除した。13時30分ということで伝票にサインを貰ってクレーン車が出るのを誘導して今日の仕事は終わり。
 さっさと身支度をすると、現場の方々に「おつかれさまでした」を告げて帰途についたが、やっぱり久留米は遠いなぁ…。会社に到着したのはもう3時近かった。
 金曜日は一週間の〆日なので、会社で一週間分の申請書を提出して、出ている分のギャラを貰って会社をあとにした。
一緒に行っていたHさんを途中降ろして帰宅したのは4時頃。
 ヘンな時間に帰ってきたもので、妙に眠くなり、12時頃まで眠ってしまった。
 なんの番組も殆ど見なかったゴールデンタイムだった。

コメント